祝!700達成

こんばんうっひー!!
風邪からいつの間にか花粉症に移行していたツキノわぐまですw
最初から花粉症だったのか?でも、月曜は熱あったみたいなんだけど謎だ?


もうすぐ今年度も終わってしまいますが。
ということで、そろそろ読書数のまとめに入ろうと思います。
トータルだけはすぐに分かるんですが、いよいよというか!
この3年でついに700冊達成しました!
ざっくり計算して、1年に230冊程度?
とすると、2日に1冊以上くらい読んでるのか。


もちろん、数を増やす水増しはやりたくないので、好きなもの読みたいものを勝手気ままに読んでいるから場合に寄っては1冊1週間くらいかかる時もあります。
逆にラノベは2時間かからずに1冊読めるけどw
こういう記録取りはじめると、ついつい数の操作を考えてしまうものですが、それだけは絶対やりたくはないんですよね。
学校でも、多読賞とか競いだすと、高学年なのに次々と絵本借りたりする子って絶対いるんですよね。それでぶっちぎりでトップになったり(苦笑)
だから、本当の読書家ほど数が少なくなったりします。そうなると、やっぱり本人は不本意そうで可哀想になってしまうんだけど。
で、その文学少女も絵本ばかり借りて数を増やしたりとか不毛な争いになったりw大人しそうな寡黙な子なのに、やっぱりかなり面白くなかったんだろうなとw
そんな目に見える結果だけでなくて、自分の中で自分が分かっていればいいと思うんだけど。まぁ、まだ子どもじゃあそこまで割り切れないか。
こういうのなんとかしたいんだけど、意外と難しいw


そういうの見ているだけに、自分はやらないですよw
でも、やはり職業柄というか。先生年に何冊読む、どれくらいのペースで読んでる、とかあちこちで聞かれるんですよ。
だから、一応記録付けていると重宝します。
その時にやはり多かったら、箔が付くというかwまぁ、それ以前に多く読んでれば多いほど、今はそのまま仕事に役に立つし。趣味と実益を完全に兼ねてますw
ということで、頑張ってなるべく早く、多く読んではいます。そして、なるべく多くの作家さんの本を幅広く読むことを目指して。今年度も多くの新たな作家さんを知ることが出来ましたが、この3年で一体何人増えたんだろう?一度数えてみたくなります。
そうすると、さすがに読む本に困るようにもなってきましたがw時々空白期間が出来るのをどうするかというのが今後の課題ですね。
そう考えると、本が無かったら読まないという選択肢が完全に無くなったということですがw
読書家というより中毒症状みたいなもんですw


だからこそ、相変わらず本に関わる仕事をしているのに、そんな本を読む時間なんてどこにもないと言う人に説教したくなって困りますが。
時間は自分で作るもんですよね〜。


今日を入れて、まだ残り3日ありますが、まだまだ読むよ!