卒業式

こんばんうっひー!!
色々卒業したいものが多いけど、幾つになっても卒業出来ないツキノわぐまですw


と言うわけで。
何がと言うわけかわかりませんが、今日は小学校の卒業式でした!
ついにこの時がキタ!!


前回は中学校に参列しましたが、やはりというか似て非なるもの。
そして、今回はなかなか深く入り込んでいる学校だけあって、卒業生達もよく知っている。
もうね、そうすると感情移入具合が半端ないw
在校生達の体育館中に響き渡るような迫力ある合唱を聞いては、ほろっときたり。
卒業生達が泣きながら合唱する姿を見ていると、こっちも胸に熱いものがこみ上げてきてこらえきれなくなったり。
保護者の方々がぼろぼろ泣いている姿を見ると、こちらももらい泣きで号泣しそうになったりw
最後に思わずいつもは気丈な先生が泣いていると、こちらもほろりときたり。


卒業式とはなんという危険な行事だw
涙もろい奴なんかがうかつに参列するもんじゃあない!


でも、非常に良い式でした。
心がすごく洗われました。
若いっていいなぁ。青春っていいなぁ。成長っていいなぁ。仲間っていいなぁ。
きっとこの想い出は幾つになっても忘れない大切なものになるんでしょうね。
この気持ちを忘れずに、卒業生達は中学生になっても一生懸命色んなことに頑張って欲しい。



そして、式に参加することは大昔にもありましたがw
今はその裏方の立場のもの。
素晴らしい式にする為に、そして卒業生達の為に、各先生方が忙しい中時間を尽くしてどれだけ一生懸命に準備しているかということを改めて、この年になって知りました。
そんな方々に支えられているからこそ、子ども達は素晴らしい経験が出来る、門出を迎えられる。。
やはり、教育職というのはなんと言われても素晴らしいものだなと実感出来ました。
聖職と言っても、まったく過言じゃあないと、今では思います。
少し前までは、教師なんてろくなものじゃあないとか思っていましたけどね(苦笑)
もちろん色んな先生がいますがw
今日の小学校の先生方はみなさん素晴らしい方ばかりで、そんな中で自分がほんの僅かでもその手助けを出来た、素晴らしい式に関わりあえた、卒業生達の為に何かが出来た、というのが嬉しくてたまりません。
こういう気持ちに支えられて、日夜大変な到底出来そうにない仕事だけど、先生はやっていけるんだろうなと思いましたね。


そういう子ども達を支えていけるような大人になりたいと、子ども好きとしては思いましたw
全国の子ども好きな諸兄方も、そう思ってくれるといいなぁw


ということで、今日卒業式を向かえた卒業生達の将来に幸あらんことを。