年末といえば

こんばんうっひー!!
師どころか熊も走る年末ですよ!
忙しい!!


ということで、この週末もクリスマスと相まって色々とイベントがあったようですが。
前も書きましたが、この忙しい中やっと休みというのに、こちとら田舎で餅つきですよ!!
今日も週頭からいきなり市内で研修会と忙しいのに、筋肉痛でバキバキですよ(苦笑)


まぁ、毎年恒例の行事だから仕方ないですけどw
今はこういう昔からの行事が廃れているから貴重で大事ですからね。
だから、今はよく幼稚園とか小学校で餅つきを行事でやってますよね。
つきたての餅のうまさといったら格別で絶品ですからね!
あれを食べたことないというのは確実に人生損しているというくらいにw
だからこそ、子どもにはぜひ一度食べてもらいたい!


うちも大変だけど毎年恒例ですからね。
鏡餅を買ったり、置かないということはありえない。
だから、大変でもやむなしというか。
あれは、結構大変なんですけどwもちろんつく方も重くて大変だけど、回す方も技術がないと出来ないんですよね。タイミングよくつけないと、回す方が下手だったりするとつく方の負担もかなり重くなる。そうなると、人をつきそうにもなるとw


いやいや、やっぱ伝統行事って大事ですよ。
終わった後は体のどこかが痛くて仕方ないとしてもw
今年もまたというか、背中の左側の筋やったみたいで痛くて痛くて(ノ∀`)
あと2日、なんとか頑張ろう。年末年始はごろごろしたい!!