うみねこもついに終盤(ネタバレ無し)

こんばんうっひー!!
芽以たんキャワ(*´д`*)
月曜この時間は密かに名曲探偵アマデウス視聴が欠かせないレオナルド熊です!
それにしても、モキュは相変わらず可愛いし太くなったなぁ〜w
前に比べるとまだ痩せたほうか?


うみねこのなく頃にEP7、いよいよ終盤に入りました。
そして、ついに犯人というか魔女ベアトリーチェの正体と碑文の謎が明らかに・・・
それにしても、ここまで熱心にやってきて、ミステリーは三度の飯より大好きと言っていた自分が・・・教えられなければ犯人が分からないとは無能すぎて凹んだ…orz
前作ひぐらしもそうだったけど、この種類とは相性が悪いのか?
本やマンガとかだと、大体犯人やトリック分かるんだけどなぁ〜。
まぁ、面白いけど『07th Expansion』シリーズがまっとうなミステリーかどうかと言われるとちょっと違うとは思うけどw


そう、魔女の正体はまだいいよ!
でも、この碑文の謎の解答は・・・余りにも酷すぎだろ・・・
そりゃあ、ばらされると確かに一応アレらはヒントにはなっていたのかと分かるけど・・・あんなの誰が分かるっていうんだよと!!こんなの解けるか!!
そんなヒントは出す方が、一応ヒントは出してたから、それらの情報を集めて推理すれば解けますよ?だから解けないはずはないよ、って後で自分を正当化するための材料としか思えない。
こんなの絶対解ける訳がないと思った、あのスマイレージお宝クイズを超えるほどの暗号だったよ(苦笑)


ってその、スマの暗号ですら解けるヲタはいましたからねw
答えを聞いて、どんなに考えても調べても自分にはこれは解けないよと呆れたものでしたが。
う〜ん、MAGネットでちょうどうみねこ特集があって竜騎士07さんがインタビューを受けて、そこで話していたけど。
氏の作品はただプレイするだけでは楽しみは半分、その推理などをネットで多くの人と議論して楽しんで初めてすべて楽しむことが出来る、という持論ですからね。
でも、ネットの弊害というか。あまりにも簡単すぎる、いや物凄く難しくても解ける人はいたりするんですよね。で、その一人が分かっただけでネットではあっというまにその解答が世界中に広まってしまう。真野スマクイズでもそんな感じでスタッフは苦労していましたがw真野ちゃんのは発表3時間後くらいに全部答え貼られていましたからねwwだから、スマの方は物凄く難解で誰も解けないような問題になってしまったw
それがこの作品でも同じというか。
だから、ネットに挑戦しようとするとほとんどの人は解けないような問題になってしまう。解ける方がおかしいっていうレベルのw
ひぐらしうみねこのように結構長くやる作品とかだと、最初で分かってしまうと台無しですからね。繰り返し、数年かけてプレイすること前提だし。すべて出揃うまでに4年くらいかかってしまうし。
でも、それが余りにも難しすぎて、どうせ考えても分からないから無駄無駄。どうせ答え聞かないと分からないくらいの問題なんだと思って考えることを放棄するレベルになっていると思う。
そうなると困るから、このうみねこの作中でも考えることを放棄してはいけないと思わせるように保険入れてますけどw
それでもこれプレイし終わると、次回作からは推理しないでただプレイするだけでいいやと思ってしまうと思うけどw
うみねこは途中までは結構密室の謎とか解こうと頑張ったんですけどね〜。


難しい問題ですよね〜。
多くのネット上の人に挑戦する限りこういう方法をとるしかないというのは理解出来るんですけど。
もうちょっと、短くていいから真剣に推理して考えれば謎に至れるくらいのレベルのものをプレイしたい。
そういえば、竜騎士07さんは次回作は短い短編みたいなものにするかもしれないとインタビューで答えていましたが、もしかして氏もこのように考えておられるのでしょうか?
ということで、次回作に期待したいです。
って、その前に年末のうみねこ最終章やってからですけどねw