今日のドラクエ

火、水曜と疲れのためか体調やや悪かったのであんまり進んでません(ノ∀`)
休みの今日にちょっと進めましたが、ダーマの神殿について転職出来るようになったため、色々試していてさらに進まなくなってきましたw


やっぱゲームの転職は楽しいなぁ〜。
リアルでは楽しくないけど(爆)


でも、いつものじらしというか、ついた時にはまだ転職出来ないんですよね〜。
だから速攻南のダーマの塔に行ってクリア。
結構長くて面倒だったけど。しかもボスまでいるし(´・ω・`)
ここのボスは行動回数1〜2回と必ずではないけどまた2回攻撃。
ルカニ使って守備力下げて直接攻撃でいいけど、「いなずま」だけは結構キツい!
塔の前に南西のツォの浜に先に行きいなづま耐性がある「ゴーム」の装備を買えば楽だそうですw先に行っとけばよかった(´・ω・`)


ボスを倒すと待望の転職が出来るようになります!
まずはいい加減旅芸人から他の職に変えたかった主人公をなんとなく盗賊にチャンジ。
でも、レベルもパラメータも初期値に戻るため、その後の戦闘がかなりキツい(´・ω・`)
肉弾戦は前列2人が頼りでしたからね〜。最初の方は出し惜しみせずに魔法使いで強力呪文連発して、レベル上げるしかないです。
やっとそこそこ上がってきたところで、神殿内を改めてうろうろしてみると・・・なんといきなり上級職のクエストに挑戦出来るじゃあないですか!!
今までのドラクエでは上級職とかいくつかの職業のレベルをかなり上げてやっとなれるというくらい厳しかったから中盤〜後半にならないとなれなかったのに!もう条件さえ満たせばなれるとは!!
これは初期職なんか上げてる場合じゃあない!!
ということで、挑戦しようとまずはバトルマスターのクエスト内容を見ると・・・


スーパーハイテンション状態でドラゴン斬りでスライムを5匹倒すとか・・・
めちゃくちゃめんどくせぇぇぇぇ!!


まずは考えないといけないのですがw
今の状態でドラゴン斬りを覚えているのはわぐまだけ。
わぐまの特技の「応援」でテンションは上げられるけど自分には無理。
ということは、ゆりなにドラゴン斬りを覚えさせるか、わぐまを武闘家に転職して「ためる」を覚えるかの二択です。
とすると、レベル上げが簡単な後者だろう、ということでさっそく転職してレベル上げ!でも、転職すると貰える経験値がかなり下がるんですよね。他のパーティの半分くらいになってるし(´・ω・`)
だから思ったよりも時間がかかってしまった。レベル11でやっと「ためる」習得。


やっと挑戦開始しますが・・・
テンションは「ためる」を使うごとに、5→20→50→100となり、100でスーパーハイテンション状態ですが、50→100で失敗するとは思わなかったwだから5ターンと考えていたけど、最短でそれw
で・・・このレベル差ではスライムはすぐに逃げる…orz
これは思ったよりも大変だw


わぐまはひたすらためるしかないから、その間僧侶はラリホー、魔法使いはメダパニ
意外とスライムでも魔法は効きにくいから、ラリホーが本命でメダパニは足止め補助。
混乱して逃げることもあるから、万全じゃあないんですよね。だから最初にメダパニかかっても眠らせるまで毎ターンラリホーは続ける。1回寝ても、再度かかるとさらに深く眠ることがあるから、僧侶はずっとラリホー
これを続けると、根気があれば思ったよりも楽に倒せます。それでもかなり面倒なんだけどw
でなんとか達成wやっと待望の転職で、わぐまはバトルマスターになりました!!
でも、最初はやはり弱いwwしばらくレベル上げて、次は魔法戦士のクエストに挑戦します!
こっちの方がもっと大変そうだったりw
魔法使い系が覚える「魔結界」をかけて、その後それをかけた本人がメタルスライムに止めを刺すとか・・・考えただけで面倒すぎるんですがw
毒針が手に入ったら挑戦しますよ!



わぐま 盗賊レベル7→武闘家レベル11→バトルマスターレベル13
ゆりな レベル23
あいり レベル22
えりな レベル22