謝罪

多数の方の忌憚なき意見を聞き、冷静になって考えてみました。
確かに、先日の更新で正式な発売日の二日前に写真集の画像を隠しもせずに貼った行為は軽率な行為、非常識な行いでした。


買う予定で絶対にネタバレしたくはないという方々には、 多大なご迷惑をかけてしまいました、誠に申し訳ありませんでしたm(__)m
ここにお詫び申し上げます。


以後は、貼る時でも隠す、貼る時は時期を吟味する、冒頭に必ずネタバレ注意と但し書きをする、などの注意を怠らないように気をつける所存です。


この点だけは、謝罪いたします。




でも、それ以外のことについて文句言われるのはおかど違いです。
特に自分のところに書き込んでくれたコメントまで非難するというのは不遜な行為です。ここは絶対に譲れない。


コメントでのやり取りっていうのは、誰でも見れば分かることから、二人しか本当の意味が分からないやり取りまで色々あるものです。
見たそのままの内容が真実という訳では決してないですからね。誰が見ても分かるような真剣な内容なら、空気を読んで横レスしたりするのは場合によってはありだと思いますが。


決して自分の立場のみだけで考えても分からないこともありますよ。
なんで昔から推しているベリについてそんなことが言えるのか?簡単です。そう考える人は昔から応援していて思い入れが深くても、それを書いた人が別の界隈の人だったら?ベリに対して深い思い入れなんかなかったら?
そして、そのことについてそんなこと書くなと注意する・・・これは正しいことでしょうか?自分の価値観を無理矢理相手に押し付ける行為に他ならないのではないでしょうか?



自分は日常生きる上で信条としている言葉があります。
『常に自分と相手が同じだと考えない』
『相手を理解する上で、自分が持っている先入観を捨てる』
『自分の意見を押し付けずに人の意見を聞く態度と思いやりの気持ちを常に忘れない』



究極的には人と人は分かりあえるはずがないと自分は思っていますが、相手を理解しようという態度だけは捨ててはいけないと思います。
自分が理解出来ないからと、ただ突っぱねるだけでは社会で生きていけません。理解出来ない、分からない物に本能的に人は恐怖を感じるものです。でもそれに蓋をして心地よい空間だけで暮らしていても先には進めないと思います。



自分も正直、交流などは凄く苦手なタイプですから、本当は1人でいて外に出ないほうが気持ちは楽です。
でもネットで賑わっているベリのサイトを見つけて、そこで交流している人達が楽しそうで、羨ましく、自分もこうなってみたいと昔は憧れていました。特にそこの管理人さんには。


今でも依然として年齢が高い人は必ず持っている「ネットでの交流なんて」、という思いを自分も持っていましたが、思い切ってこの世界に飛び込み、一生懸命頑張ってきて、随分と苦労もしましたが、苦労のかいあって九州中、そして今では全国にヲタ友を多数作ることが出来ました。
振り返ってみると、数年前憧れた立場に今は立っているように思えます。


だからこそ、どんな相手であろうが、評判の問題児であろうが、簡単に自分の価値観に当てはめて、あいつとは付き合えない、自分と価値観が違うから付き合うのがめんどくさい、などと言いたくないのですよ。
もっと視野を広く持ちましょうよ。


外から見るとただの変態、異常者のように思えても、いざ話してみるといい人ということは案外多いものです。
聞いた話では、現場で必ず見かける噂のデレシンおじさんw腰が低くて良い方だそうですw




それだからこそ、いつも自分と付き合ってくれる方々、書き込んでくれる方々には感謝しています。
今回も随分と助けられました(苦笑
これを言うと矛盾しますが、例えばミクでやたらマイミク増やしている人なんかに、見ていて寒くなる会話をしている人がいるじゃあないですか。どちらも完全に社交辞令というか、表層だけで付き合っているような。
その点、自分の大事な知り合いは、ふざける時はふざけるけど、言うべき時はずばっと非難してくれたり、ややこしい問題を本気で考えてマジレスしてくれたり、本気の意見を言ってくれたりするからありがたいですよ。




あやうく短気を起こして、大事な人を失うところでした。
今回相談にのってくれた方々、意見してくれた方々、本当にありがとうございました。






また明日からは今まで通りでいきますからwww
たまには真面目に書かせてくださいw